2016年9月5日月曜日

移動支援の一コマ♪

 こんにちは!愛光園地域居住サポートセンターです♪
今日は、移動支援の一コマを紹介したいと思います。
 主役はみずきホームの佐藤さん。いつも笑顔が素敵な佐藤さんは、1~2ヶ月に1度、居住サポートセンターのスタッフと一緒に外出へ行っています。
 ちなみに7月は、まどか時代に職員と住人さんとして共に時間を過ごし、今はみずきホームの巡回職員として顔を合わせている加藤俊一さんと、ナゴヤドームへ中日戦(メインはビール?笑)を観に行きました♪

 そして、今回の行き先を伺うと「うなぎ~」といつもの癒しボイスで、うなぎに決定☆
私ものぞみの家時代からお世話になっている大府の「うなぎ処かとう」へ~



まずは、仕事終わりの瓶ビールを「くぅ~っ」と飲み干し、普段飲んでいるノンアルコールビールより「こっちのがおいしいわぁ~」と言いながらこのご満悦な表情♪



うなぎも勢いよく食べたが故に「あっつぅ~」と言いながらもペロッと食べ、ビールもグイグイ進みあっという間にこんなご様子笑



スタッフの「ごちそうさまでした」に対して「いいですよぉ~」と若いスタッフであっても丁寧な言葉遣いと優しい笑顔をされる佐藤さんです☆

 うなぎを堪能した後は、げんきの郷のめぐみの湯で、日頃のファームでの疲れを癒しに♪
 せっかくなのでと背中を流させていただくと「気持ちいいわぁ~」と一言。
 そんな背中を見ながら佐藤さんがどのような60年間を過ごされてきたのであろうか
と歴史や重みを感じるとともに、これからの人生に少しでも良いお力添えができれば…
そんな感慨深いお背中流しになりました☆



と思えば、風呂上りのコーヒーを飲み干し「もう無い~♪」と、またこのお茶目なショットが素敵です♪

ホームへと戻ると、仲間の川浪さん、近藤さん、スタッフの杉浦さん、深川さんがリビングで出迎えてくれ(お土産はないのかと)、仲間の山口さんは、お土産が無いと分かると足早にお部屋の方へ…
イタズラ好きな杉浦さんが大きな声で「お土産におまんじゅうがあるんですかー!?」と叫んでみると、すぐに戻って様子を見に来る山口さんに、仲間もスタッフも大笑いのみずきホームでした~笑
佐藤さん、素敵な時間をありがとうございました☆

愛光園地域居住サポートセンター 支援員 長坂 俊治

0 件のコメント:

コメントを投稿