2016年11月9日水曜日

せわにんじゃ~!

こんにちは☆愛光園地域居住サポートセンターです♪

今年も残すところ2ヶ月…時の流れは本当に早いもので
【やるべきこと やりたいこと】はできなくなる前にやっておかなければと感じる毎日です
今回はそれも含めてご紹介したいと思います☆
素敵なエピソードに触れられますので、是非とも最後までご覧ください♪

 先日9月24日に、愛知グループホーム連絡会主催の【世話人研修会ひよこ組】にスタッフ兼研修者として参加してきました!
ひよこ組は、新人世話人さんに働き始めての経験や悩み、またそれを通してどう感じ、どう取り組んだのかなどを発表することで、参加者も含めて初期を振り返っていただいたり
逆に、ベテラン世話人(支援員)さんにもこれまでの経験を基に発表していただき、参加者の今後の支援に活かしてもらう機会にもなっています。
 また、お昼には参加者をグループ分けし、昼食を取りながら日頃の支援についての悩みや課題などをざっくばらんに話し合うことで、日頃の想いを共感し、リフレッシュする場にもなっています☆

そこでお会いしたのがこの方!!



社会福祉法人さふらん会の福地さん(実際にお会いすると写真よりもずっと笑顔に溢れる方です笑)
福地さんはホーム勤続20年以上の大ベテランで、漫画という特技を活かして
【せわにんじゃ~!】を描かれています☆そこには



【グループホームとはどういうところか】
【世話人とはどういう仕事か】
 ということを分かりやすく、何より親しみやすく描かれており、グループホームに限らず、支援員ならば「あるある~」と共感できるものになっています☆
そんな福地さんが【死ぬ前にこれだけは描いておきたかった】と言われていた話がこちらの
【せわにんじゃー(21)真姿編・Mさんの気持ち(その5)】
http://sholom.blog.fc2.com/blog-entry-169.htmlです♪
※良ければその前のプロセスの話も最下部に載せますのでご覧ください☆

*********************************************************************
事業所の種別・現状、利用者さんの障害の程度、環境は様々だと思いますが、全てに通じることであり、自分自身もハッとさせられ、心に響くお話でした☆
せわにんにんじゃ~!が掲載されているシャローム生活日記に、過去の素敵なお話がたくさん載っています♪
 是非是非、目を通してみてくださーい♪
また、福地さんの【せわにんじゃ~!漫画展】が開催されますので、興味のある方は是非☆

場所:社会福祉法人さふらん会ヨナワールド (名古屋市中区栄 5-21-9)
   1階 コーヒーショップ
とき:2016年11月4日(金)~11月25日(金)入場無料です!!
*コーヒーショップの営業時間
月、火、木、金 10:00~15:30
水のみ            10:00~14:30
   土、日、祝日はお休みです。
 ちなみにコーヒーは挽きたて、200円です

*********************************************************************
【せわにんじゃー(21)真姿編・Mさんの気持ち(その3)】
http://sholom.blog.fc2.com/blog-entry-163.html
【せわにんじゃー(21)真姿編・Mさんの気持ち(その4)】
http://sholom.blog.fc2.com/blog-entry-167.html

愛光園地域居住サポートセンター 広報担当 長坂俊治

0 件のコメント:

コメントを投稿